FC2ブログ

舟人

 こんにちは店長Jです。

 ナショナルジオグラフィックの記事に『気候変動がワインの味を変える、700年分の記録』というのが掲載されていました。

 気候変動がワインの味を変える、700年分の記録

 近年気候変動による、思わぬ地域で極上の葡萄が収穫されたり、その逆に良質のものが収穫できずテロワールの変化が生じています。日本でもお米なんかが結構、変化が出ていると聞いています。

 ワインに限らず、お酒はその年の収穫物でかなり変化します。発酵しやすい、しにくい、それをカバーするのが造り手の技術ですが。人が酒造りを始めたときからの長い戦いが行われてきたことでしょう。しかし、700年ものデータがあるというのは凄いですね。

 酷暑の時代もあれば、冷夏の時代もあり、それによって生まれてきたお酒も様々。今だから今年だから楽しめるというお酒もありますので、お酒を飲むときその時期を楽しんでいただければ幸いです。

 今の時期は冷や卸お勧めですので来店お待ちしております。

 ■気候変動がワインの味を変える、700年分の記録(ナショナルジオグラフィック)

 本日のご案内は鹿児島県、原口酒造さんの『舟人』です。

 舟人

 原口酒造は鹿児島県の西南部、吹上町にある焼酎の蔵元です。個性的な焼酎が多いのが特徴です。

 そんな中では比較的スッキリとした口当たりと軽快な喉越しで飲みやすい。最初に柑橘類のようなフルーティな香りがあり、包み込むような優しい口当たり。麹には日本酒などでも使われる、黄麹を使用し、酵母は『最上級のかおり酵母』を使用。酵母のネーミングのセンスが凄い。

 限定焼酎ですので、在庫無くなり次第売り切れとなります。

 ●舟人 720ml 1,772円 1800ml 3,124円

  原料:甘藷 米麹 黄麹 ALC:25度 

 地酒とわいん蔵くどう

 〒811-2316 福岡県粕屋郡粕屋町長者原西四丁目9-8

 TEL/FAX 092-938-2385/092-938-2329
 e-mail:kurakudouorder@gmail.com(フリーメール用)

 営業時間:A.M.9:00~P.M.8:00(日祝:A.M.10:00~P.M.8:00)
 火曜定休
スポンサーサイト



テーマ : ★店長ブログ★ - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)