スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

末廣 純米吟醸生

 こんにちわ店長Jです。

 いくつかのニュースサイトにも、取り上げられていますが“干魃でワインにダメージ カリフォルニア州ブドウ栽培へ被害”という記事が。

カリフォルニア

 何でも、例年の1/6しか降雨量が無く、その為、水を多量に使用するワイナリーにも大きく、影響が出ているそうです。他にも1年を通して水を使う作物にも。多少の水不足は葡萄が栄養を欲し、根の活性化になり、良いワインを造る条件のでいいのですが、干ばつまで行くと…

 フランスは、ボジョレーの時にも触れましたが、日照不足、受粉期に雨、芽吹く頃に霜害、さらに一部は雹まで降る始末。

 日本国内は雪でワインが被害にあったりしています。カリフォルニアはワインだけではなく、他の食品にも影響が出ているそうです。

 どうも、2013-2014はなかなかワイン作りの難しい、造り手の技量の問われる年になりそうです。

 ■干魃でワインにダメージ カリフォルニア州ブドウ栽培へ被害(LINK)

 ■米カリフォルニアワイン、干ばつによる水不足の影響深刻(LINK)

 末廣純吟生

 本日のご案内は引き続き福島の末廣酒造の頒布会“末廣 純米吟醸生”です。

 会津の契約栽培米で仕込み、醸された日本酒です。瑞々しく、すっきりとした口当たりに仕上げた逸品です。火入れ殺菌せず、生のなめらかさとフレッシュさが楽しめます。

 冷酒でお飲みいただくのがお勧めです。

 
 ●末廣 純米吟醸生 720ml 1,575円 

  原料米:国産米 精米歩合:58% ALC:15%
  日本酒度:+4 酸度:1.4

 ご注文、お問合わせはメール、電話、Faxでお受けしております。

 地酒とわいん蔵くどう

 〒811-2311 福岡県粕屋郡粕屋町長者原西四丁目9-8

 TEL/FAX 092-938-2385/092-938-2329
 e-mail:order@kurakudou.com 火曜定休 9:00~8:00
スポンサーサイト

テーマ : ★店長ブログ★ - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。