スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中農場~コン、芋は丸ク茜色

 こんにちわ店長Jです。

 wine apartment

 朝、facebookを見ていましたら、知り合いの知り合い(笑)のリンクに“Wine Apartment”なるものの先行内覧会の話が載っていた。

 なんでも…WineApartmentは、ワインという"人生の愉しみ"にスポットを充てた住空間、WineApartment。たくさんのワインを愛する方々の団欒や出会いの場となることを願っています。

 だそうで、管理人はソムリエで、ワインカーヴも併設しており、24時間365日取り出し可能。ワイン愛好家の!ワイン愛好家の為のアパートって感じですか?

 地方じゃなかなか出来ない試みですよね。ご興味のある方は是非…

 ●Wine Apartment(LINK)
 
 田中農場

 本日のご案内は“田中農場~コン、芋は丸ク茜色”です。

 先日、来福された落合酒造場の商品です。

 原料のタマアカネは試験的に仕込まれており、まだ広く認知されていない芋です。…というか、落合酒造場さんによると、農業試験場の関係か、新種の芋がたびたび持ち込まれ、杜氏さんが実験的に新しい芋で仕込むそうです。今年も開発された新しい芋が持ち込まれるそうです(笑)

 芋はタマアカネ(九州144号)の生産は農業法人(有)コウワによる、減農薬・緑肥栽培で行われています。米は落合酒造場の目と鼻の先の田んぼで収穫されたもので、宮崎県産との事。生産数は去年1,600本でしたが、今回生産された数は一昨年と同じ1,700本だそうです。

 原料のタマアカネのリンク先を見ていただければわかりますが、ベータカロチンを多く含み、独特の甘味と癖のある香りと味わいになります。

 当店でもカロチン系の芋焼酎といえば人参芋の亀殿などありますが、比べるとやや香り、インパクトが控えめで飲みやすく感じます。またわずかに白桃やトマト、紅茶を思わせる甘味のある香りと根などからくる土のニュアンスも感じられます。全体的にボディは軽いですが、非常に好き好きの判れる芋焼酎です。

 個人的にはお湯で飲むのがお勧めです。水割り、ロックだとカロチンからくる甘さと全体的に軽めな口当たりの印象を受けます。が、お湯だと水割り、ロックに比べカロチンの香りが強めに感じるものの、甘みが減り、辛みとしっかりとした口当たりのある味わいになります。

 ●田中農場 コン、芋は丸ク茜色 25度 720ml 1,575円 1.8L 2,940円

  原料芋:タマアカネ(九州144号:宮崎県産農業法人(有)コウワ)
  麹米:純国産米 麹:白麹 常圧蒸留 

 在庫無くなり次第売り切れとなります。

 ご注文、お問合わせはメール、電話、Faxでお受けしております。

 地酒とわいん蔵くどう

 〒811-2311 福岡県粕屋郡粕屋町長者原西四丁目9-8

 TEL/FAX 092-938-2385/092-938-2329
 e-mail:order@kurakudou.com 火曜定休 9:00~8:00
スポンサーサイト

テーマ : ★店長ブログ★ - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。