スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソムリエ

 こんにちわ店長Jです。

 ウイスキートーク福岡2014のネタが続いたので、1クッション。たまにはお酒に関するコミックでも。

 ソムリエ
 
 原作:城アラキ、漫画:甲斐谷忍、監修:堀賢一による“ソムリエ(全9巻)”です。SMAPの稲垣五郎でドラマにもなったので、ご存知の方も居られるかと。私はドラマは見ないので、出来は分かりませんが、個人的に実写化っていうのは(笑)

 以前、blogでも触れましたが、ソムリエとは樽を運ぶという意味です。

 ソムリエ

 ワインブームが来る少し前から、連載された漫画です。高いテイスティング能力を持った主人公、佐竹城(ジョー)はテイスティング能力を重視したコンテストの優勝を辞退し、町のソムリエとして色々な店を点々とする。

 漫画ソムリエはワインの蘊蓄を広げるのではなく、あくまでもワインを通して、楽しい時間を提供したいという主人公の考えがあり、それは監修の堀賢一氏の思想から来るところかなと。

 一応、ワインの食べあわせと言うものがありますが、美味しく楽しく飲めれば良いワインに理屈はいらない。っというのは酒飲みにとって非常に共感できる台詞です。

堀賢一

 また途中巻からですが、監修のワインジャーナリスト、堀賢一氏によるワインコラム、ワインの自由も読み応えのある文章で初心者からワインを知る者でも為になるコラムです。

 この後、瞬のワイン、ソムリエールとワイン関係の漫画を連載されますが、またの機会に。それぞれ堀賢一氏のコラムが掲載されていますが、進むにつれない内容がマニアックになっていきます(笑)

 ブックオフとかでも、安く売っていますので是非読まれてみては。

 
ソムリエ (1) (集英社文庫―コミック版)ソムリエ (1) (集英社文庫―コミック版)
(2003/05)
城 アラキ、甲斐谷 忍 他

商品詳細を見る


 
ソムリエ 全9巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]ソムリエ 全9巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
()
甲斐谷 忍

商品詳細を見る



  地酒とわいん蔵くどう

 〒811-2311 福岡県粕屋郡粕屋町長者原西四丁目9-8

 TEL/FAX 092-938-2385/092-938-2329
 e-mail:order@kurakudou.com 火曜定休 9:00~8:00
スポンサーサイト

テーマ : ★店長ブログ★ - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。